今日は、認定こども園にて4歳児クラスの体操教室でした。
少しずつ肌寒さを感じるようになりましたね。
この時期から、ウォーミングアップでジョギングを行います。
子ども達は、大きな声で「ファイト!ファイト!」と走ります。
走って心拍数を高め体温を上げて体力アップを図ること、
そして、ジョギングしながらしっかり大きな声を出すこともします。
大きな声を出すことにより、元気がでますし全体を活性化します。

今日の活動プログラムは、なわ+フープ運動遊びをしました。
導入遊びにて、ロープを使ったあそびを行いました。
下の写真にあるように地面に川の字に並べていろんな遊びをしました。
さて、このように並べたロープでどんな遊びができるでしょうか?
まず思いつくのは、ロープ上を歩いて進むかと思います。
その他には、何が思い浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私がパっと思いつく遊びは30くらいです。
いろんな角度から考えていくといろいろ出てくると思います。
例えば、人数を増やす。 何かをしながら進む、何かをしながらジャンプする
ある動物や乗り物の動きで進む、お友達と協力しながら、低い姿勢で、
体の向きを変えて、ある手具を持って etc・・・
こうした感覚を日頃から習慣的に意識してやっていると、パっと思いつくようになります。
私もまだまだ未熟ですので、もっともっとこの感覚を高めていこうと思います。