放課後等デイサービス ZOO安芸様にて運動療育の訪問がスタートし今日で5回目となります。
毎月定期的に訪問させていただき、子ども達と楽しく体を動かしています。
集団で活動するプログラム、個別に関わりながら活動するプログラムの2本立てで
子ども達の健康維持増進、感覚統合の促進、運動量の確保などに努めています。

5回目ともなりますと、私の名前を覚えてくれて、私がどんな人間かも分かってきてくれているようで、
私の声かけや促しにも耳を傾けてくれますし、
運動遊びのときも、意欲的に活動してくれるようになってきました。
少しずつですが、子ども達との距離感が縮まってきているように思います。
これも、職員の皆様の温かいサポートのお陰です。ありがとうございます。

子ども達と関わる中で、いろんな反応を示してくれたり、表現をしてくれたりして、
「こんな能力があるんだ。」
「そうやってするやり方もあるんだ。」
「そんな考え方があるんだ。」
といろんな発見や気付きを得ることがあります。
運動療育をサポートさせていただきながら、学びを得られることは本当にうれしい限りです。

↓↓↓ こちらの写真は、今日使用した用具のマットとトランポリンです。
マットでは、でんぐり返し、ジャンプあそび、サンドイッチあそびなどをして楽しんでもらいました。
予想以上に子ども達の動きがよくてびっくりしました!

運動療育 放課後等デイサービス2018-11-12