今日は、深川教室11月最後の稽古日でした。
前半クラス、後半クラスともに全員出席と1名振替稽古がありました。
全員揃っての稽古は、気持ちがいいですね。やはり熱量が違います!

ボールトレーニングに始まり、基本稽古、形の稽古、ミット打ち、組手稽古(後半クラスにて)を行いました。
先週の金曜日が稽古休みでして、2週間空くと体の動きがどうか気になりましたが、
逆に軽快な動き、力強い動きを見せてくれました。
特に、持久力の面(2分間走)では、これまで後半失速する生徒がいましたが、
終始いいペースで走りきることができました。
この調子を継続してがんばってほしいですね!

小学生前半クラスにて、小学1年生の男子生徒 四級の昇級審査をしました。

見事、四級合格しました!

おめでとうございます!!

ここまで、順調に昇級を続けています。
技のキレ、動きの質も上達しています。
自信をもって次を目指してまた稽古に励んでください。

今日の稽古の中で、生徒の言葉が変化していることに気づきました。
私「さあ、次は○○やるそー!どんどんチャレンジしてみよう!」
生徒A「はい、やってみるー!」
生徒B「あ、できるかも!」

今までであれば、
「えー、難しいな、できるかな~」
という言葉が聞こえていました。

それが、前述のような言葉に変化しているんです。
生徒自身は、言葉が変わった!とは気付いていないと思いますが、
私は、この言葉を聴いた瞬間、本当にうれしくなりました。
言葉が変われば行動が変わり、行動が変われば言葉が変わる
これを生徒が体現してくれた瞬間でした。
こうした成長の瞬間を見逃さず、さらに成長できるようサポートしていきたいと思います。

深川空手教室2018-11-30①

深川空手教室2018-11-30②