今日は、深川教室の稽古納めでした。
先週、今年最後の稽古日なのでみんな来るようにと声をかけていましたから、
幼児+小学生前半クラス、小学生後半クラスともに全員出席でした。

生徒からは、「先生、明日から冬休みなんよ~」とうれしそうに話してくれました。
確かに、長期休みの前ってワクワクしますよね。
しっかり冬休みを楽しんでください。

空手教室も冬休みに入りますから、冒頭からしっかりと体を動かしました。
順番鬼ごっこの後半から、若干バテて動きが緩慢になっている生徒がいましたが、
最後まで、走りきりました。
ちょっと前までは、早くに根をあげている生徒がいましたけど、
今では、ぐっと踏ん張れる気持ちの強さが付いてきたのでしょうか、
最後までがんばっています。

最後の打ち納めでは、腹の底から大きな声を出し、
100本突きをがんばりました。
この気持ちをそのまま来年にも持ち続け、
さらに上達するよう稽古に励みましょう!

出会いがあれば別れがあるといいますが、
本日をもって、3人の生徒が退会となりました。
この3人は、兄弟でいつも元気よく稽古に来てくれていました。

うち2人は、当教室(落合教室)を開校してすぐから通ってくれて、
4年間稽古に励んでくれました。
入会当初は、あんなに小さかったのに今では黒帯を締めてしっかりものです。
末弟も、はじめは緊張から小さな声しかでなかったのが、
稽古を積むにつれ、次第に大きな声で取り組めるようになりました。
稽古のときに、リーダー的存在としてサポートしてくれたり、
ムードメーカーとして、教室の場を盛り上げてくれたり、
3人には、本当に感謝しています。
これからは、自分たちがやりたいことに集中して打ち込んでいくとのことですので、
影ながら応援しています!
空手教室で学んだことを、少しでも生かしてくれるとうれしいです。

それでは、深川教室の皆さん今年もよくがんばりました。
来年もよろしくお願いします。
皆さん、よいお年を!!

次回、深川教室の稽古日は、1月11日(金)です。
元気に会いましょう!

 
深川空手教室2018-12-21