本日、体操教室講師のお声をかけたいただきました、広島市西区の保育園様へ訪問してきました。
ある保護者様のご縁を通じて、私をご紹介いただき訪問させていただく運びとなりました。
今日から3日間の連日体操教室です。
本当に感謝、感謝です!

こちらの保育園は、初めての訪問でドキドキワクワクでした。
園に到着すると、園庭で遊んでいた子ども達から、
「だれなん?」「なにをするひとなん?」と質問攻め。

そこで私は、「仮面ライダージオウです!」と答えると、
「アハハハハ、ちがうよ~」と、ドッと笑いが起こり、
そこから、たくさんの子ども達が近寄ってきてくれました。
このお兄さん、楽しい人だ!と思ってくれたのでしょうね。

どの園に行っても、いつもこんな感じで子ども達の中に入っていきます。
このちょっとした関わりがあるだけで、体操教室の進め具合が変わってくるんです。

1日目は、年長クラスの子ども達とマット運動あそびを行いました。
まずは、動物模倣を中心に1人で取り組む動き、お友達と一緒に取り組む動きを行いました。
日頃、保育の中でもあそびを通して体をよく動かしているだけあって、
基礎がしっかりしていましたから、とてもスムーズな動き、流れでした。

最後は、マットを使って雪だるま鬼ごっこで、大盛り上がり!
子ども達は、終始集中してお話もしっかり聞いてよくがんばってくれました。
私も、子ども達ととても楽しい時間を共有することができました。
あと2日間、子ども達に楽しんでもらえるようがんばってきます!