午前中の保育園体操教室を終了後、
午後からは、放課後等デイサービスにて運動療育の訪問でした。

集団活動では、新聞紙を使ったアイスホッケーあそびを行いました。
新聞紙を丸めてスティックをつくります。
パックは、新聞紙を丸めたものを使います。
2つのチームに分かれて、新聞スティックを使って相手陣内へたくさん新聞パックを
入れたほうが勝ちといったシンプルなあそびです。

運動療育 新聞レク アイスホッケーあそび2019-1-29

 

 

 

 

 

 

職員の方にも参加いただき、みんなで一緒に楽しみました。
みんな、必死で新聞パックを打って打って打ち返していました。
このような競い合うあそびは、子ども達が大好きとのことですので、
今後も、内容を変えてこうしたあそびを取り入れていこうと思います。

運動療育を行ううえで、いろんな専門用具があります。
ですが、なかなかすぐに準備できないものです。
そこで、身近にあるものを使ったり、組み合わせを工夫することで
あそびに生かせる用具ができます。

施設の皆さんで工夫して取り組めるようにということをイメージし、
できるだけ、特別な用具は使用せずにサポートしていければという考えです。
時に、トランポリンやとび箱などを使うこともあります。
そのほかの用具を使ったときには、必ず「これは、○○で作れますよ!代用できますよ!」
といったアドバイスをさせていただくようにしています。

私も、まだまだ視野が狭く、発想が乏しいところがあります。
多様なレクの展開やあそびの工夫ができるように、研鑽していきたいと思います。