午前中の体操教室を終え、午後からリズム遊びの講習会に行ってきました。
広島保育士コミュニティー こどもスマイルミーティングという団体の
代表者の方とご縁をいただき、今回参加させていただきました。

講習会の講師の先生は、安芸区矢野東にあります、
ひだまり保育園 園長 壇上氏です。

さて、講習会スタート!
まず、準備体操で体をほぐしていきます。
これは、しっかり体を動かす前には必要なことですよね。
でも、この準備体操、なんと約1時間かけて行ったのにはびっくりしました。

普通に行う準備体操ではなくて、筋・骨格のことや、身体構造・身体操作の理論、
乳幼児の発育発達、発達障害の特性のお話などを織り交ぜながら体を動かしていくんです。
これが、かなり奥が深い!
整体の仕事もしている私にとってリンクすることが多く、とてもタメになりました。

準備体操の次は、メインのリズム運動です。
動きとしては、知っているものや実際に体操教室で取り入れているものもありましたが、
リズム要素を取り入れた動きは、新しい動き!? と思うくらい新鮮に感じました。
多様な動き+楽しい動き+活動量確保 3拍子揃ったリズム運動でした。

また、ひとつひとつの動きの中で、子ども達のどんなところを見て、それが何の判断材料となるか、
そういったことも随所で教えていただけたので、考えた方の視野が広がりました。

この度、主催代表者の方とのご縁もありましたが、
案内パンフを拝見したときに、直感的にこの先生おもしろそう!会ってみたい!と思って参加しました。
とてもパワフルな先生でした!
自分の直感に従ってよかったです。 

↓↓↓ 写真にあります冊子は、園長先生の手作り冊子です。
興味のある冊子を購入いたしました。
ひだまり保育園のホームページ(ひだまりのお店)から購入できるようです。

 

リズム運動講習会 こどもスマイルミーティング