午前中の保育園体操教室を終え、
午後からは、運動療育活動先の放課後等デイサービス(南区向洋大原)へ行ってきました。

今回は、個別活動メインで行いました。
トランポリン、マット、とび箱などを使った器械運動
紐付きビーチボールでバレーボールあそび
マットを使って仮面ライダーごっこ
それぞれ子ども達からリクエストを聞いたり、反応を見ながら活動プランを作っていきます。
今日は、どれも楽しく取り組んでくれて、活動量的にもしっかり確保できたかなと思います。

毎回、予め活動プランを考えていますが、
みんな楽しんでくれるかな? 喜んでくれるかな?とか、
○○くん、とび箱好きだから組み合わせたあそびやってみようかな?とか
いろいろ考えながらプランを立てています。

計画していたものが、うまくつながり子ども達が楽しく取り組んでくれることもあれば、
反応が弱く数回すると飽きてしまうこともあります。
そのときそのときの、子ども達の体調やモチベーションなどによって反応が変わります。
ですから、当日子ども達に会ってみて、関わり合いながら活動プランを微調整していきます。

僕の中で、活動プランを立てていくときに、あることをいつも念頭においています。
それは、“このプランは、子ども達がワクワクするか?” です。
ワクワクするようなプラン
ワクワクするような場、雰囲気作り
ワクワクする その動機付け

次の活動に向けて、ワクワクしながらプランを作っていきます!

運動療育 体操教室 広島市南区 放課後等デイサービス