いよいよ本格的に、“にんじゃ とも影” 活動をはじめました!
今日は、スポット体操教室で訪問している保育園(安佐南区)にて、
にんじゃ修行あそびを行いました。
対象クラスは、年長さんです。

年長の子ども達は、あと1ヶ月ほどで卒園します。
年長クラスの体操教室は終了しましたので、
子ども達に会える機会がありません。
そこで、もう一度卒園前に、年長の子ども達と思い出づくりをしたい!
ということで、にんじゃ修行あそびをさせていただく運びとなりました。

私、にんじゃ修行あそびの時には、青色の頭巾+忍者服を身にまといます。
「え、だれ?だれ? ほんもののにんじゃ!?」と、
子ども達が、ドキドキする場面を作りたかったのですが、
子ども達はするどいですね!
「あれ、ともにいさんじゃない?」
「ともにいさんだよ! こえがいっしょだもん。」

雰囲気を変えてみたつもりですが、ちょっとクオリティーが低かった。
修行が足りませんね。(笑)

にんじゃ修行あそびの活動プログラムは、
まじめにんじゃ♪(表現)
パラバルーンを使った、にんぽう隠れ身の術
煙玉投げの術
雑巾を使った、水クモの術
ブルーシートを使った、くぐり抜けの術
で遊びました。

にんじゃ修行あそび 保育園①

にんじゃ修行あそび 保育園 ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのあそびも子ども達に大好評で、
みんなちびっこ忍者になりきって夢中になって活動してくれました。
にんじゃのお約束の、“お友達と力を合わせなかよく遊ぶ”も
しっかり守れていて、さすが年長さん!でした。
保育士の先生方のサポートもあり、とても楽しく進めることができました。
本当にありがとうございました!

にんじゃとも影は、これからさらに活動範囲を広げていきます。
にんじゃあそびを通して、体を動かす楽しさやにんじゃあそびの楽しさを伝えるだけでなく、
お約束を守る態度、お友達を大切にする心、自分の力を信じる心を育んでいきたいと思っています。
うちの園に来てほしい! と声があれば喜んで参上いたします!