今日は、保育園にて4歳児・5歳児クラスの体操教室でした。
昨日の体操教室は、あったかくて、今日は、さむくって
なんでしょうね、この寒暖の差は!

でも、子ども達はそんな寒さに負けず
今日も、走って動いてしっかり体を動かしました。

4歳児クラスでは、
ものまねジョギング
いろんなポーズからの走りあそび
十字鬼ごっこ
オオカミと子ヤギ 鬼ごっこ
をしました。

4月の頃は、ドタドタした感じの走りでしたが、
今では、しっかり腕を振り足を動かしかっこいい走りを見せています。
鬼ごっこも、数ヶ月前まではすぐにタッチできていましたが、
少しがんばらないとタッチできないくらい俊敏な動きなんです。
みんな成長しました!

5歳児クラスでは、
来月に、最後の体操教室を思い出に残るものにしようということで、
今年は、ドッジボール大会をすることになりました。
大会に向けて、ドッジボールにつながる運動あそびを取り入れました。

順番鬼ごっこ
ぐるぐるシッポ取り鬼ごっこ
タオル当てっこ鬼ごっこ
をしました。

それぞれの鬼ごっこでは、
鬼の動きやタオルの動きをよく見て、見る逃げる(追う)、見る交わすをすばやく行います。
攻守(鬼役・逃げる役)の切り替えも連続してあります。
さすがは、年長の子ども達!
すばやい判断ですばやい動きを見せていました。
保育の合間にも、ドッジボールの練習をがんばっているようで、
ドッジボール大会では、きっとかっこいいところを見せてくれると思います。
大会本番が楽しみです。