今日は、認定こども園にて5歳児クラス最後の体操教室!

子ども達は、今日のために、手裏剣や刀などにんじゃグッズを自分たちで作り、
それを身に付けて参加してくれました。
ちびっこにんじゃかっこよかった~!

にんじゃ修行あそびでは、
● まじめにんじゃ♪(表現)
● 修行その1・・・あたま手裏剣、あし手裏剣、おなか手裏剣 避け
● 修行その2・・・お友達とぴったんこの術(2人→4人→8人→全員)
● 修行その3・・・いろんな術サーキットあそび(隠れ蓑術、くぐり抜けの術、煙り玉投げの術)
のプログラムで進めました。
このにんじゃ修行あそびでは、ひとりでがんばるところと、お友達と一緒にがんばるところがあります。

園児たちは、のびのびと体を動かし、時間いっぱいまで存分にあそびました。
「そろそろおわるよ~」と声をかけると、
「まだあそびたーい! まだやりたーい!」と止まりません。
こんなに楽しんでくれて感謝です!

にんじゃ修行あそびは、あそびを伝える、あそびを楽しんでもらうだけでなく、
お友達と協力し共感し、お友達を大切にする心を育んでいきたいという思いがあります。
にんじゃあそび これからもたくさんの子ども達に届けていきます。

認定こども園 体操教室 にんじゃあそび

 

体操教室終了後、園児のみんなからステキなプレゼントをいただきました。
大切に大切にするけんね!

認定こども園 年長 プレゼント