今日は、保育園にて4歳児・5歳児クラスの体操教室でした。
今年度の体操教室も、残すところあと1回となりました。
1年があっという間ですね。

さて、5歳児クラスでは、最後の体操教室でドッジボール大会を行います。
大会に向けて、子ども達は日々練習に励んでいます。

今日、園庭でしっかり練習したかったのですが、あいにくの雨。
ですので、室内にて練習しました。
室内ですから、少し硬いドッジボール(幼児用)を使うことはできません。
そこで、代用したのが、タオルとビーチボールです。

保育園 体操教室 ドッジボールの練習

 

 

 

 

 

 

 

まずは、コートを半分ずつ使ってチームごとにタオルを使ったドッジボールを行いました。
力いっぱい思いっきり投げてもOK!
顔に当たっても痛くない!
とっても安全でしっかり楽しめるタオルドッジボール、室内での練習にはおすすめです!
投げる練習、避ける練習、キャッチする練習 しっかり取り組んでくれました。

続いて、本番を想定してビーチボールを使って試合をしました。
日頃の保育の中で、先生と練習しているだけあってみんな上手でした。
ひとつ言うと、“狙って投げる” 質をもう少し高めていければ、さらに白熱した展開が期待できそうです。

さて、どんなドッジボール大会になるでしょうか。
私も子ども達もドキドキワクワクです!