今日は、深川教室の稽古日でした。
今日も花粉がかなり飛んでいたのでしょうか、
複数の生徒が、涙目になりくしゃみをし、とてもつらそうな状況でした。
私も、薬を飲んで抑えていますが、それでも少し反応します。
生徒のみなさんも、これでは稽古に集中しにくいかもしれませんが、
症状を対処して、この時期を乗り越えていきましょう。

こうした影響も多少あるかもしれませんが、
今日、前半クラス、後半クラスともに、何名か緊張感の見られない稽古姿がありました。
一時的な緊張の緩和(=一時的に力を抜く)であればよいのですが、
継続して緩和している(=力を抜きすぎる)と、稽古が身に入らないだけでなく、
ケガをする恐れがあります。
実際に、そうしたケースを何度も見てきました。
タイミングを見て生徒に声をかけていますが、先生に言われて気付くのではいけません。
自分で気付き、今に集中すること。

今日の稽古を通して、
今は何の稽古を何のためにしているのか、
そのあたりのことを、もう少し分かりやすく伝えながら、
稽古に集中できる環境を作っていかなければいけないと反省しています。

深川空手教室 2019-3-8①

深川空手教室 2019-3-8②