今日は、保育園にて2歳児・3歳児クラスの体操教室と
未満児クラス(4月から2歳児クラス)の体験体操教室をしました。

まず始めに、未満児クラスの子ども達と、
動物模倣を取り入れた手遊び歌「ぱんだ♪ うさぎ♪ こあら♪」をして、
次に、とも兄さんバージョン「おさる♪ きりん♪ ゴリラ♪」をしました。

日頃の保育の中で、よく動かしているのでしょう、
とっても上手にいろんな動物さんができました!
4月からの体操教室が楽しみです。

2歳児・3歳児クラスでは、体操教室のまとめとしてサーキット運動遊びを行いました。
鉄棒、とび箱、マット、トンネル を取り入れたサーキットです。

2歳児クラスの子ども達も、上下肢の力がとっても強くなりました。
体幹がしっかりしてきたこともあり、
それに伴って末端の力や巧緻性もアップしています。
鉄棒にぶら下がっての足上げこうもりもお手のもの!

3歳児クラスでは、上下肢の力+巧緻性+協調性が養われ、
体をバランスよく動かせるようになりました。
鉄棒では、ツバメのポーズからの前回り降りや足抜き回りが
できる子が結構いてびっくり!
前回り降りや足抜き回りは、ちょっとしか教えていないのですが、
いつの間にできるようになったんでしょう。
子ども達の力は、すごいです!

私の体操教室の指導スタイルは、
いろんな技をできるように教え込んだり、
できるようになるまでさせることはしていません。
ちょっとしたコツや安全に行うポイントを指導するくらいです。
すると、いつの間にか自分の力で達成しています。

子ども達の持っている力を引き出し、
子ども達が自分の力で取り組みやり遂げる
そのサポート役でありたいです。

保育園 体操教室 サーキット運動遊び