こちらの保育園でも、新年度の体操教室がスタートしました!
対象は、4歳児と5歳児クラスです。
3週間ぶりに顔を合わせましたが、少し背が伸びているようで
体のサイズもアップしているように見えました。

園庭で、がっつり活動といきたいところでしたが、雨のため室内で実施。
室内ならではの遊びをたっぷり取り組みました。
活動したうちの一部をご紹介します。

■ こま回し
お尻を支点にして、手のみまたは足のみを使ってくるくる回る遊びです。
バランス感覚、体幹力アップにおすすめです。

保育園 運動あそび こま回し

 

 

 

 

 

 

 

■ 座り遊び
こちらの写真にあるいろんな座り方を、どんどん展開していきます。
慣れてきたら、展開のスピードを早くしたり、
ランダムに行うことで楽しさアップです!

いろんなすわり遊び

さて、これからの1年間、体操教室を通して、
子ども達と一緒にすてきな思い出をつくっていきたいと思います。
がんばるぞー!