今日は、三田教室の稽古日でした。
小学5年生と6年生の生徒が、野外活動でお休みのため
今日は、3名の生徒で稽古を頑張りました!

前回に続いて、カラーボールを使ったボールトレーニングを行いました。
少し難易度を上げて、両サイドに動いてボールを突きで止めたり足で止めたり
ラストは、あそび要素を取り入れて傘をカゴに見立てて、全部のボール投げ入れあそびを行いました。
空手教室ならではの特別ルールに、戸惑う場面もあったと思いますが、
最後までよく頑張ってくれました。

今日の基本稽古での気付き

三田教室の生徒に限らず他教室の生徒にも多いことなんですが、
蹴りの場面で、股関節が使えていない生徒が多いんです。

股関節が硬いから上手く使えていない生徒もいますが、
特に目立つのが、股関節は柔らかいのに上手く使えていないケースです。
これは、太ももを上方に引き上げる筋力が弱いことが考えられます。
このあたりの筋力を強化していく必要もありますが、
蹴りは、足で蹴るのではなく股関節で蹴るという意識をもつこと
も合わせて稽古を通して体得していってほしいと思います。

三田空手教室 稽古の様子