幼児体育の記事を久しぶりにアップします!

今日は、認定こども園にて2歳児クラスと3歳児クラスの体操教室でした。
6月の半ばを過ぎてきますと、子ども達は新しい環境にだいぶ慣れた様子が窺えます。
今日も子ども達は元気いっぱいです!
暑さにも負けず最後までたっぷり体を動かしました。

2歳児クラスの体操教室にて、、、

ぼうけんあそびというテーマにしまして、
どこにぼうけんに行くかというと、
大きな海へぼうけんに出かけました。

「海にはどんな生き物がいる?」と子ども達に問いかけると、
「きんぎょ!」「サメ!」「クジラ!」「クラゲ!」「カニ!」「カメ!」と
知っている海の生き物を教えてくれました。
そして、子ども達が一番よく知っている、きんぎょ、サメ、クジラで模倣あそびをしました。
(※ きんぎょは海にいませんが、堅いことは抜きにして子ども達が教えてくれた言葉を大切にします。)

これで、ウォーミングアップは完了!
次は、「みんなで海へ泳ぎにいこう~!」ということで、
マットを組み並べたその上にブルーシートを敷いて、
それを大きな海に見立てました。

子ども達も、私が意図することを理解してくれました。
「さあ、大きな海へ泳いでいくよ~!」
子ども達は、我先にといわんばかりにブルーシート上をワニの動きでスイスイと泳いでいました。

「今度は、大きな波がやってきたよ~!」ということで、
保育士の先生の協力をいただきながら、ブルーシートを上下に動かし
大きな波に見立てて、その中を進むあそびを行いました。

子ども達は、夢中になって何度も何度も泳いでいました。
こんなに喜んでくれて、このプラン考えてよかったです!
海で泳ぎたい! でも海がない
そんなときは、海を作ればいいんです。
工夫をすればいろんな展開ができます。

子どもと同じような柔軟な発想をもって考えてみると
あっ!といいアイデアが浮かんでくると思います。

認定こども園 体操教室 海で泳ごう