今日は、落合教室の稽古日でした。
先週は、私の都合で稽古をお休みさせていただき申し訳ございませんでした。
すっかりよくなりましたので、引き続き元気よく頑張ってまいります。

小学生前半クラス、後半クラスともにみんな元気に来てくれました!
今日は、暑さがありましたので扇風機3台をフル稼働で稽古しました。
生徒の皆さん、しっかり汗をかき汗腺を刺激できましたね。

昨日の三田教室同様、ボールトレーニングを行いました。
最後までボールの行方を捉え、瞬時に手や足を出す。
目と手足の協応力や反射神経を鍛えるにはいいトレーニングになります。
生徒たちは、ボールトレーニング大好きですから、夢中になって取り組んでくれました。
もう少し、形の力を抜いて、ここ!というところで、
必要なだけの力でボールを捉えられるといいですね。

さて、本日小学2年生 男子生徒2名 五級の昇給審査を受けました。
うち1人は、稽古の時にはしっかりできていたのですが、
いざ本番となると周りの目を意識しすぎたのか、緊張し順番が違ったり
声が小さかったりと基本的なことができていませんでした。

今日合格にはいたりませんでしたが、
こうした経験ができるということは、とても貴重なことです。
いい素質を持っていますから、来週合格目指して頑張ってください。

もう1人は、1回目順番どおり普通にこなせましたが、
挨拶の声、気合いの声がとても小さく、自信のない形が見られました。
形ができたとしても、形を表現する際の声や気合がなければ形とは言えません。
このことを伝え、ラストチャンスの2回目に挑む

なんとか合格しました!

おめでとうございます。

やはり緊張が一番大きかったように思います。
心の動きひとつ変わるだけでこうも形の表現が変わってしまうんです。
いい経験になったのではないでしょうか。
次に向けて、さらに成長できるよう頑張ってください。

落合空手教室 稽古の様子