今日は、放課後等デイサービスにて運動療育の日でした。
早いもので、訪問を始めてもうすぐで1年になろうとしています。
子ども達もすっかり慣れてくれて、いつも楽しく取り組んでくれています。

今日のプログラム、前半はみんなでボールレクを行いました。
簡単なボール操作の運動を行った後は、玉入れあそびで存分に楽しんでもらいました。
玉入れ用のカゴは、ビニル傘を使います。

私がビニル傘を逆さに持って、その中にボールを投げ入れます。
時々、「腕が疲れた~」なんていいながら傘を揺らしてボールをわざと落とすと、
子ども達は、「うわ~」といいながらも大喜び。
こんな感じで大いに盛り上がったボールレクでした。

後半には、いつものとび箱、トランポリンを使った活動です。
この2種類は、子ども達に大人気で今日もたっぷり遊びました。
いつもみんなの様子を見ているだけの男の子がいるのですが、
支援員さんの促しもあり、トランポリンに乗った途端、
自分でジャンプ動作を始め、楽しかったのかたくさん跳んでいました。
そのときの笑顔が、とても印象的でした。

最後は、紙皿とマットを使って手作りのストラックアウトです。
まずは、私がマットにナンバーを書いた紙皿を貼りそこにボールを当ててもらいます。
次は、子ども自身が好きな場所に紙皿を貼り当ててもらいます。
このあそびが気に入ったのか、何度も繰り返し遊んでいました。

運動療育 ストラックアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えたあそびを、子ども達に喜んでもらえたときが本当にうれしい瞬間です。
うまくいかなかった~ というのがほとんどですが、
だからこそ、うまくいったときや、子ども達に楽しんでもらえたときの
喜びは大きいですね!