この土曜日と日曜日に、美作大学(岡山県津山市)で開催された
幼児体育指導員 初級講習会(主催:日本幼児体育学会)のサポートに行ってきました。

美作大学にて 幼児体育講習会のお手伝い

日本幼児体育学会 初級 指導員養成講習会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美作大学は、約3年ぶりです。
受講生とは66名で、主に大学生の参加が中心でした。
受講生の皆さんは、とても熱心に話を聞いていて、
学ぶ姿勢、吸収しようとする高い意欲を感じました。
こうした受講生の姿を見ると、触発を受けます!

今回も、講師の先生方の話や指導展開の仕方など
とても参考になりました。
サポートを通して、自身の現場での取り組みを振り返ると、
気づけていないところ、配慮が欠けているところ、工夫すべきところ
がたくさん見つかりました。
逆に、これでよかったんだ!という点もあり、
3年前に来た時と比べると、プラスの面が増えたように思います。
私も、受講生と同じく今回学ばせていただいたことを、
自身の現場の中で、しっかり活かしていこうと思います。