********************************************************
各教室の皆様へ お知らせ

夏休み企画 他教室で稽古しよう!

7月、8月の夏休み期間中(7月24日~8月30日の間)
いつも通っている教室の稽古に加え、他の教室でも稽古できます。
他教室での稽古料金は、1回¥500円です。
(※ 月謝+他教室稽古に参加した回数×500円)

ご自身の教室以外で、他の生徒と稽古をしてみたい、組手をしてみたい
稽古の回数を増やして体力をつけたい生徒は、ぜひこの機会にご検討ください。

ご希望の生徒は、稽古の時に伝えていただくか、
お電話またはメールにてご連絡ください。

同じ教室に多数の希望者があった場合は、
人数を調整させていただくことがございます。

********************************************************

 

今日は、落合教室の稽古日でした。
今日は曇りで動きやすいかなと思っていましたら、
次第に晴れ間がのぞいてきてぐっと室温が上がり、
暑い中での稽古となりました。
7月ですから、これが本来の姿ですね。

私の気のせい?かもしれませんが、
ここにきてまた一段と生徒の体が大きくなっているように感じました。
5年生、6年生は、私とそれほど身長が変わらないくらいになっています。
みんな体が大きくなっているだけでなく、
走っているときの足音、ミットへ打ち込んだ時の衝撃、どれも強くなっています。

この顕著な成長がみられる時期というのはとても大事な時期です。
体が大きくなってきているから、がっつり筋トレをしていこう!
というのは逆効果で、場合によっては体を壊しかねません。

当教室では、多少の筋トレを行うこともありますが、
主には、敏捷性、バランス感覚、巧緻性、柔軟性を高めるトレーニングを行っています。
生徒の成長に即したプログラムを構築し進めていくことは、
安全に成長をサポートしていく上での必須条件の一つだと思っています。

落合空手教室 稽古の様子