今日は、三田教室の稽古日でした。
扇風機3台をフル稼働させて行いました。
室温と生徒の様子を見て冷房を入れるタイミングを計っていましたが、
時間の経過とともに風が通りやや涼しさもあり
冷房は使わず、いつものように稽古を行うことができました。

三田教室は、自然に囲まれた中にあり建物も密集していないので
熱がこもることも少なく恵まれた環境だと思います。
このような環境で、稽古ができることに感謝です。

さて本日、小学六年生 男子生徒 準初段(1級)の昇給審査を行いました。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

1本目は、途中から緊張のあまり迷いが生じたのでしょうか、
声が小さくなり、目線が下がり、突きが下がり 稽古通りの動きがみられませんでした。
そこで、一呼吸おいて冷静になる時間を与え再チャレンジ。
2本目、緊張はありながらも終始気合の入った形を見せてくれました。

準初段の形の稽古を始めたときは、力みがあり目線がぶれギクシャクした形でしたが、
稽古を繰り返していくうちに、自分の体格を生かしたダイナミックな形を披露できるようになりました。
形の中で自分をどう生かし、自分をどう表現していくか
難しいところではありますが、そこをぜひ追求していってほしいと思います。

三田空手教室 稽古の様子