久しぶりの尾道!

今日は、尾道市の保育園で開催されました、
安田式体育遊び実践公開研修会(主催:エール株式会社)に行ってきました。

未満児、年少、年中、年長の子どもたちが日頃取り組んでいる体育遊びを間近に見ることができ、
子どもたちへの応答的関わり方、言葉かけ、遊びの展開方法などとても参考になりました。

実践場面を見てまず思ったことは、
子どもたちが主体となって夢中になって活動している。
居関先生が、必要なことを必要な分だけ、子どもたちが自ら動くアプローチであることです。

この場面を見て、自分はなんて余計なことをしているんだと、
言い過ぎ、手を出し過ぎ、子どもたちの芽をつぶしている そんな自分を情けなく思いました。

そんな葛藤を感じながらも、成長のための気づきを得ることができたとポジティブに捉え
子どもたちの活動の様子や居関先生の関わり方を食い入るようにして見つつ
大事なポイントを残さずメモに取りました。

もう一度原点に立ち返って、
子どもたちが熱中し夢中になってあそべるには何をしなければならないのか
しっかり考えて取り組んでいきたいと思います。

私が尊敬する講師の居関先生とお会いするのは約2年振り(だと思います)
私のことを覚えてくれていて感謝です。
私のちょっとした悩みを聞いていただき、アドバイスもいただきました。
早速、明日からの体操教室で取り組んでいこうと思います。

居関先生、そしてスタッフの皆様本日はありがとうございました。
そして、園長先生、副園長先生、保育士の先生方ありがとうございました。
最後に、保育園の子どもたちとてもすばらしかった!かっこよかった!
ありがとうございました。

安田式体育遊び実践研修会 in尾道