今日は、放課後デイサービス(安芸区中野東)にて体操教室(定期訪問)を行いました。
いつも体操教室の日を楽しみにしてくれている子どもたち。
ありがとうございます!

今日は、みんなでチューブリングレクからスタート
続いて、大繩遊び、ダンボールキャタピラ遊び、とび箱、トランポリンを行いました。
最後は、みんなで風船バレーを行いました。
冷房の効いている部屋での活動でしたが、子どもたちはしっかり汗をかいていました。
ほんとよく動きます!

前述の各遊びですが、大まかに活動プログラムを決めているものの、
私が思った通り、決めた通りのプログラムが進むわけではありません。
逆に言うと、私の決めた通りに進めようとは思っていません。

一番大切にしていることは、
それぞれのプログラムを取り組んでいて、
子どもたちがどんな動きをしているか、楽しんでいるかを観察し
その都度の状況に応じて活動内容を調整しています。
時には、予定していたものとは全く違う遊びを取り入れることもあります。

状況に応じてその場その時に最適な遊びを展開するアドリブ力が必要だと思っています。
あくまでも子どもたちが主体です。
子どもたちがたくさん体を動かして心から楽しかったと笑顔で終える
そんな体操教室を届けていければと思います。

運動療育 放課後等デイサービス 広島 安芸区