今日は、落合教室の稽古日でした。
大雨警報が発令されていましたが、
幸いにも小雨程度で影響なく稽古を進めることができました。

前半クラスには、小学4年生のゲスト生徒(元落合教室入会生)と、
深川教室からの振替稽古で小学1年生が参加してくれました。
久しぶりに全員揃い+2名の生徒で、いつも以上に熱気にあふれていました。

先々週は台風接近のため休み、先週も稽古休みでしたので
3週間振りの稽古ということもあり、
前半・後半ともに強度を高めた内容で進めました。
みんな最後までよく頑張ってこなしましたよ!

冒頭のトレーニングで、リズムステップを取り入れたトレーニングを行いました。
ほぼ初めて経験する内容ばかりでしたから、
ちょっと難しかったと思いますが、ぎこちない動きを見せながらも取り組んでいました。

生徒は、うまくできるように考えながら体を動かし取り組みます。
そこで私からはこんな言葉かけをします。
「うまくやろうと思わずに、まずやってみなさい。」
「ぎくしゃくしてもいいから、やってみなさい。」

この言葉をかける意味は、
うまくやろうと思いすぎるがあまり、体が緊張し余計な力が入りすぎ
初めてで難しい動きを、さらに難しくしてしまいます。

「あれ、うまくいかないな、でもこんな感じかな?」と
リラックスしながら動いたほうが案外スムーズにできたり、
数回するとできるようになります。

考え、思いと体の動きはつながっていますので、
うまくやろうと思わずに、肩の力を抜いてまずやってみよう!の精神で取り組んでみてください。

落合空手教室 稽古の様子