今日は、三田教室の稽古日でした。
いつまで続くこの暑さ ですね。
暑さには強い私ですが、昨日の自宅から広島城までの往復ジョギングと
本日、午前中保育園での運動会予行演習指導が応えたのか、
ちょっと頭がクラクラしかけましたが、
生徒の元気な姿、がんばる姿を見ると刺激を受けて踏ん張ることができました。
生徒に感謝です!

さて、この暑い中今日もしっかり稽古に励んでくれました。
1年生、2年生の生徒は、突き、蹴り、受け、
それぞれひとつひとつの形がしっかりできるようになってきました。
5年生、6年生は、力強さが増しています。

いつも言うように、ただ突きや蹴りを打つのではなく、
頭の位置や姿勢を含め、ひとつひとつの動きを丁寧かつ大切にすることを
意識しながら打つことで、質の高い突きや蹴りが出せ、
力みのない必要最小限で効果的な突きや蹴りを出せるようになります。
この感覚をつかむには、稽古あるのみですね。

今日の冒頭トレーニングにて、、、
スキップ動作を取り入れたトレーニングをしました。
普通に前に進みながらのスキップはみんなできます。
続いて、後ろ向きのスキップ、くるくる回りながらのスキップ
足を交互に上げながらのスキップ をするとこんがらがっていました。

最初は、足の動きがバラバラですが、
繰り返していくと何とか形が見えてきました。
この時、頭も体もすごく考えています。
「あ~ むずかしい、どうすればいいの?」

こうしたちょっと難しいことを時々取り入れています。
基本稽古のように、反復するものも大事ですが、
普段やっていないことも時々入れながら、
いつもと違う刺激を頭と体に入れていきます。
そうすることで、考える力、考えイメージし体現できる力を高めていきます。

三田空手教室 稽古の様子