今日は、深川教室の稽古日でした。
導入場面での体力アップトレーニングですが、
中・高学年は3分ランで、低学年は2分ランを行います。

同じペースで走るのではなく、
徐々にぺースアップをして、ラストはダッシュをする
ビルドアップを取り入れています。

9月下旬あたりから、持久力を高めるために取り入れています。
また、心肺機能を高め寒さに強く風邪をひきにくい体をつくる目的もあります。
開始当初は、1段階~2段階ペースアップしただけでバテ気味の生徒がいましたが、
今では、最後までしっかり走れるようになってきました。

この時の走る姿勢を見ながら、
ここぞというところで踏ん張れるか、がんばれるかどうかを見ています。
これが、それぞれの稽古の場面とつながってくるんです。

さて、今日は、小学3年生 男子生徒 五級の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

表情や動きから、かなり緊張している様子が伝わってきました。
緊張しながらも力強く最後までやりきることができました。
六級の時は、あまりの緊張から声が小さく動作も小さくなっていましたが、
今回は、しっかりと自分の良さを出しながらがんばっていました。
またひとつ成長した姿が見られうれしいです!
この経験を大切にし、自信につなげさらに成長できるよう頑張ってください。

今日の写真は、この体幹トレーニングの1場面のみ。

深川空手教室 体幹トレーニングの様子