今日は、三田教室の稽古日でした。
17時30分からのスタートですが、外は真っ暗+寒い!
これから、寒さが身に染みてくるかもしれませんね。
生徒たちは、寒さに負けず頑張ってくれることと思います。
私も負けずにがんばります!

さて、体力アップトレーニングでは、
継続して3分間走を取り組んでいますが、
だいぶ持久力が付いてきたのか、いいペースで3分間走りきることが
できるようになってきました。
3分間走をするときの指導で、がんばって走れ!だけではなく、
走るフォームを意識するよう指導しています。
腕の振り、頭の位置、上体のブレ、足の運び
これらを意識し安定したフォームができるようになるとそれだけ走りも安定し
一定のリズム、またはスピードを上げてもしっかり動けるようになります。

空手の稽古の場面でも、何度もフォーム、姿勢の話をしていますが、
こうしたトレーニングの場面からフォーム、姿勢を意識させ
空手につなげるようにしています。

今日のミットうちの場面で、
前蹴り、回し蹴り、横蹴りの練習をしたときに指導した話ですが、
蹴りの軌道を少し変えるだけで、受け手から見ると違う蹴りに感じます。
例えば、回し蹴りを後ろに引いた足で大きく横から回して蹴りこむ蹴り
前に置いた足でスパッとシャープな動きで蹴りこむ蹴り
上方から斜め下に蹴りこむ回し蹴り
下方から上方に向かって蹴りこむ回し蹴り など
同じ回し蹴りでも、軌道を変えるだけで多種多様な回し蹴りができます。

まずは、基本の突きや蹴りの稽古をしていきますが、
経験を積んでいく中で、こんな突き方や蹴り方をしたらどうなるだろうか?
という発想をもって取り組んでいくことが大切です。

教わったことだけをしていたのでは、成長が止まってしまいます。
自分でいろんな発想をもってどんどん取り組んでいく。
トライ&エラーを繰り返しながら、自分のこれ!というものを掴んでいく。
自分の伸びしろをどんどん広げていきましょう!

三田空手教室 稽古の様子