今日は、落合教室の稽古日でした。
走って持久力アップ
ステップワークや障害物鬼ごっこで敏捷性、判断力アップ
ダイアゴナルバランスでの体幹力アップ
トータルの時間はそれほど長くありませんが、
短時間で連続で集中して行うので結構きついものがあります。
生徒は、そのきつい中でもがんばって取り組んでくれています。

先日から、準備体操を生徒がリードしています。
今までは、私がリードしてきましたが、
生徒に(主に高学年の生徒)やってもらうことにしました。
これまで何度も取り組んでいる準備体操ですから、
順番はわかっているはずなのですが、
いざリードする立場になると、緊張からか順番が分からなくなっているのです。

いつもと違う立場に立つと、急に思考が固まってしまうことがあります。
また、複数の人の前でリードするとなるとなおさら緊張し固まってしまいます。
ですが、敢えてこの状況に身を置いてぜひ経験を積んでいってほしいと思っています。
以前にも少し触れましたが、この経験が今現在、そして将来的にも役立つはずです。
緊張したり、うまくできないのははじめだけですから、
繰り返し取り組みながらみんなの前でもしっかりリードできる力を身につけていきましょう。

さて、 小学3年生 男子生徒 三級の昇級審査を行いました。

結果、見事合格しました!

おめでとうございます!!

みんなの前での形の披露
表情からとても緊張している様子が伝わってきました。
委縮することなく堂々とした形でした。
たくさん稽古をがんばって自信をつけてきたからだと思います。
いいペースで昇級していますので、この調子で引き続き稽古頑張ってください。

落合空手教室 稽古の様子

落合空手教室 稽古の様子1