落合教室 12月の稽古がスタートいたしました!
寒い中、みんな元気に来てくれました!

生徒たちの遊ぶ姿や稽古に励む姿を見ると、とても元気になります。
ちょっと疲れたかなと感じても、その疲れがなくなります。
生徒の皆さんに感謝です。

導入でのトレーニングにて、
ウォーミングアップでの各動作や体力アップトレーニングでのラダー+コーンバートレーニングで、
俊敏な動きを動作を変えながら進めましたが、
今までに比べ、全体の流れがスムーズになってきたようで、
それだけ、各動作感覚が養われてきたように思います。

もっとスピーディーに動けるようになるために練習することもひとつですが、
今日皆さんに、スピーディーに動いている生徒を参考にして “マネ” てみることを伝えました。
マネるはマネぶ といってマネを通して学び自分のものにしていきます。

まずは、自分なりにマネをしてみることからはじめます。
最初は、上手な生徒と同じようにうまくいかないと思います。
その中でも繰り返し行いながら、マネながら自分の動きを改良していき少しずつ感覚を掴んでいきます。
ある時、「これかな?」と小さな手ごたえをつかみ
さらに繰り返していくと 「これだ!」と確かな手ごたえをつかむことができます。
いつもみんなで唱和している言葉 「あせらない」「くじけない」の精神でがんばりましょう!

さて、本日 小学2年生 男子生徒 六級の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

声がしっかり出ていて、動きひとつひとつ丁寧で安定した形を見せてくれました。
練習してきた成果がよく出ていましたね。
やはり、稽古前の時間を使って形の練習をしたり、
先生に質問をしたり努力をしてきた結果が実を結んだと思います。

合格した結果もすばらしいですが、
それ以上に、合格に至るまでの取り組む姿勢であったり、
気持ちであったりその過程がとてもすばらしかったです!
今日の経験を大切に引き続き稽古に励んでください。

 

落合空手教室 稽古の様子