今日は、三田教室の稽古日でした。
今日は、妙に暖かかったですね。
かなり汗をかいている生徒もいました。
過ごしやすいのはいいのですが、反動がいつくるか気になるところです。

さて、導入での体力アップトレーニングでは、
ミニハードルやとび箱を使って、瞬発力、敏捷性を高めるトレーニングを行いました。
すばやく動くという点では、さらにスピード感がアップしているように思います。
とび箱(2段~3段)への台上飛び乗りいわゆるボックスジャンプ(プライオメトリクスTR)では、
飛び乗ることはできているものの、飛び乗った時の姿勢が崩れていました。

この状況をミット打ちや組手の場面に置き換えてみると、
打ち込んだ後に姿勢が崩れることにより、次の攻めまたは防御の準備ができません。
これでは、次の動きに移るまで時間を要しますし、
組手であれば、相手の攻撃を受けてしまいます。

瞬発力、敏捷性を高めるトレーニングではありますが、
空手の場面を想定しつなげるためのトレーニングでもあります。
この点を頭に入れながらトレーニングすると、空手の稽古に結び付きやすくなります。

本日、小学2年生と5年生の女子生徒が、四級の昇級審査を受けました。

見事、二人そろって合格しました!

おめでとうございます!!

二人はとても元気で明るい姉妹。
互いに切磋琢磨しながら稽古に励んでくれています。
今日の昇級審査に向けて、黙々と練習してきました。
終始、集中を切らさず気合の入ったすばらしい形を見せてくれました。
この調子で、次に向けてがんばってください!

いよいよ来週が稽古納めとなります。
生徒みんな揃って今年最後を締めくくりたいと思います。
よろしくお願いします。

 

 

↓↓↓ 毎年恒例、教室からのクリスマスプレゼントをもらって喜ぶ生徒の皆さん!
こんなに喜んでくれるとうれしいですね。

 

↓↓↓ 今日も稽古前ランニングがんばりました! 生徒に負けないようしっかり鍛えていきます。

三田空手教室 稽古の様子