今日は、落合教室の稽古日でした。
この数か月前から、各教室にて生徒自身が主動になってリードする場面を作っています。
やり始めたころは、皆緊張し声も小さくおどおどした様子が見られましたが、
ここ最近は、多少慣れてきたのか、リードすることができるようになってきました。

今日、落合教室のリードしてくれた生徒の皆さん、
挨拶、ウォーミングアップ、基本稽古などの場面で、
しっかりとそれぞれの役目を果たしてくれましたね。
皆さんの姿を見ていて、本当にうれしくなりました。

空手のスキルがレベルアップすることもうれしいことですが、
人としての成長というのでしょうか、
そういった面での成長がみられることは本当にうれしい限りです。

さて、本日小学4年生の男子生徒2名が、
準初段(一級)の昇級審査を受けました。

結果、二人そろって見事 合格しました!

おめでとうございます!!

稽古前から、二人で練習をしていましたね。
わからないところは質問をして動きを確認していましたので、
審査に臨むモチベーションは高いものがあると感じました。
それは、形の動きにしっかり表れていましたね。

二人の生徒は、5歳、6歳の時に入会してくれました。
その時からずっと見てきましたので、
本当にたくましくなったなと、成長したなと感じるとともに
じ~んとくるものがありました。
よく頑張りました!

うち一人は、この合格を機に退会することになります。
長く通ってくれて感謝しています。
自分がやりたいことに向かってがんばってください。
応援しています!

次週は、稽古納めです。
皆さん、がんばりましょう!!

落合空手教室 稽古の様子