********************************************************************************

矢口が丘教室の皆様へ
矢口が丘教室への入会及び他教室からの変更をご検討されている方へ

急なご案内で恐縮ですが、
矢口が丘集会所を利用されている他団体様との兼ね合いにより
第4火曜日の稽古日がなしという形になるかもしれません。

只今、窓口の方に相談しており後日返答をいただきます。
おそらくですが、第4火曜日の稽古日なしとなる可能性が高いです。

稽古なしとなった場合、月の稽古数が3回となります。
その際、振替稽古または月謝の調整にて対応を考えております。

詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

********************************************************************************

 

今日は、矢口が丘教室の今年最後の稽古となりました。
最後をしっかり締めくくる思いで、元気いっぱい稽古に打ち込みました。

落合教室から振替稽古に来てくれた生徒があり、
今日は5名での稽古となりました。

二人の生徒(来年から新規入会)も、これまで習った技の名前と動きをしっかり覚えていて
学ぼうとする意欲が伝わりました。
三人の先輩生徒も、気合の入った声、力強い動きを通して教室を盛り上げてくれました。

今日の稽古では、主に基本的な技を中心とした内容で進めました。
当教室が特に重要としていることは、“ 基本の反復” です。
基本を疎かにしていると成長はありません。

空手の中の言葉でこんな言葉あります。

握り方3年、立ち方3年、突き方3年 9年やらないと空手の門には立てない

という言葉を聞いたことがあります。
それほど基本は大事なんだよということを伝えたかったのではないでしょうか。

まずは、基本をしっかり体に浸みこませ、
そこから少しずつ進化していけるように、
どうすれば、いい握り方ができるか、いい突きや蹴りが打てるか、いい立ち方ができるか
を考えながら稽古に励んでほしいと思います。

矢口が丘教室の生徒の皆さん、来年もさらに成長できるようがんばっていきましょう!
先生もがんばります、よろしくお願いします!

そして、保護者の皆様、お忙しい中送迎をしてくださり本当にありがとうございます。
年末にむけて、益々お忙しくなることと思いますが、
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

矢口が丘教室の初稽古は、1月7日(火)となっております。

 

矢口が丘空手教室 稽古の様子