今日は、深川教室の稽古日でした。
各クラス、今日も元気いっぱい稽古に励んでくれました。

後半クラスでは、先週に続き兄弟2名体験に参加。
先週体験した感想を聞くと、「ちょっと疲れた、でも楽しかった!」
との感想を聞かせてくれました。
今回は、少し慣れてきたこともあり、
先週以上によく走り、しっかり声をだし、力強い動きや打ち込みを見せてくれました。
次回も来てくれるということで、楽しみにしています。

各クラス、導入にてラダートレーニング+マット運動を行いました。
それぞれ空手の動きの基礎を作るための動きを取り入れています。

また、近年の子どもたちは、
バランス感覚、体を協調させて動かす力、姿勢保持力の低下が見られています。
空手に限らずどれも運動をするうえで大切な要素ですし、
運動面に限らず、日常生活の場面においても大いに関係します。
ということで、こうした側面も意図しながら進めています。

だいぶ回数を踏んできたので、
バランスのよい俊敏な動き、力強い動き、状況に応じて上手く適応した動きができるようになってきました。
あとは、これが空手の動きや技と結びついていけるかどうかですね。
引き続きがんばっていきましょう!

さて、本日 小学1年生女子生徒は五級を、小学4年生男子生徒は準初段(一級)の昇級審査を行いました。

二人ともに、見事 合格しました!

おめでとうございます!!

小学1年生の女子生徒は、六級の時からセンスのある動きを見せていて、
今回の五級では、さらに磨きのかかった形を見せてくれました。
特に演技中の集中した表情は迫力があり、見ている側に気迫が伝わってきました。
今後の成長がとても楽しみです!

続いて、小学4年生の男子生徒
準初段(一級)の練習を、かなりの月数をかけてがんばってきました。
構えや運足、突きの角度、猫足の姿勢など最初は思うようにいかず、
繰り返し繰り返し練習しました。
ある時から、いい感じに見え、本人もその感触を掴んだようで
そこから上達が加速したように思います。
どんどん質問し改善し修正しを繰り返し、
自分が納得するまで取り組む姿勢は、みんなのお手本になります。

二人ともよくがんばりました!
さらに成長できるよう稽古に励んでください。

 

深川空手教室 稽古の様子1