今日は、幼児クラスを開催しました!
今回は、年少、年中、年長全クラス合わせて16名の子どもたちが参加してくれました。
こうして、たくさんの子どもたちに参加いただき本当にうれしいです。

今日の活動は、
凧揚げ表現遊び
年少・年中クラスは、バイキン鬼ごっこ、年長クラスは、凧揚げ鬼ごっこ
ラダー+ラインテープを使った運動あそび(忍者走りやジャンプなどの敏捷性を高める動き)
新聞紙を使って、煙玉投げ遊びと、煙玉雪合戦
最後は、鉄棒やトランポリンなどを使ったサーキットあそび
を行いました。

年少クラスでは、初めて参加いただいお子さんがいて、
ちょっぴりバイキンマンが怖かったのか、泣き出してしまいました。
もう少しやさしくすればよかったのですが、
つい私も夢中になってバイキンマンをしてしまいました。 ごめんなさいね。
その後は、笑顔でまた活動の中に入ってくれました。

新聞を投げるのもみんな力いっぱい思い切り投げていましたよ!
将来野球選手になれるかも!?
そう感じるほどの力強い投げでした。

最近の子どもたちは、“投げる” という動作の経験値がとても少ないと言われています。
また、公園によってはボール投げ(ボール遊び)は禁止などのところもあります。
投げる機会や投げる遊びの場が少なくなっているという関係もあると思いますが、
幼児期から、ぜひ投げる経験させてあげたいですね。

今日も、各クラスみんな元気いっぱい活動してくれました。
ありがとうございました!
寒い日が続いているので、風邪をひかないようにしてくださいね。

保護者の皆様、日曜日の貴重なお休みの中、またお忙しい中
お越しいただきありがとうございました。

おっちゃんにんじゃ 引き続き頑張って参ります。
またのご参加お待ちしております。

にんじゃとも影の運動遊び教室 2月活動の様子