今日は、認定こども園にて4歳児・5歳児クラスの体操教室でした。

本日は、ボール運動遊びです。
導入では、筋温を高めるために凧揚げ鬼ごっこをして、
次に、ボールを使ったあそびへと展開していきました。
子どもたちは、ボール遊びが大好き!
好きなことは熱中し時間いっぱい動き続けます。

私が体操教室を行う上でとても大切にしていることがあります。
それは、子どもたちと言葉のキャッチボールをすることです。

言葉のキャッチボール 保育

例えば、こんな感じのやり取りを入れながら進めています。

どう思う?とか
これって何だと思う?
みんな、どうしたらいいと思う?
みんな、この遊びのどんなところが楽しかった?
とも兄さんはこう思うんだけど、みんなはどうかな?

言葉のキャッチボールをしながら、
子どもたちに考える機会をつくったり、
子どもたちの考えや思いを伝えてもらったり、
今、どんな気持ちになっているか知ることができたり、
だから、言葉のキャッチボールを大切にしています。