本日、認定こども園にて4歳児・5歳児クラスの体操教室を行いました。

導入の遊びで、タッチ遊びを行いました。

運動あそび 体操教室 タッチ遊び

基本パターンとしては、
私(指導者または保育士)がいるところをスタート地点とし、
「赤色、青色、白色のところにタッチして帰ってきてね! はい、スタート!!」
があります。

他には、色にタッチのところを形(丸、三角、四角)に変えることもできます。
園庭にある、遊具にタッチもありますね。
触れることが可能な植物もあればタッチ遊びできますね。
タッチするものを変えるだけで、遊びが広がります。

ここにも目を付けてみましょう!
タッチする際どこでタッチするか?

基本パターンは、手でタッチすると思います。
他には、足もありますし、お尻でもタッチできますね。
子どもたちにタッチする場所、自分で考えてといって考えさせても面白いですね!

そうそう、少しパターンを変えて、
タッチするところへ移動する動き、戻ってくるときの動きを変えてみるのも面白そうです。
例えば、うさぎ(両足ジャンプ)で行って戻ってきてねとか
くまさんとかアヒルさんとか いろんな動物動作できそうですね。

こんなパターンもありですね。
1人で行う形から、今度は2人組、3人組といった複数で手をつないでタッチ遊び!
協力、共感しながらあそぶことができますね。

と工夫一つで遊びがどんどん増えていきます。
参考になれば幸いです。