本日、にんじゃとも影の運動あそび教室 小学生クラス 開催しました。
小学1年生クラス7名、小学2・3年生クラス2名の子どもたちが参加してくれました。
小学1年生クラスには、2名のお子さんが初めてご参加くださいました。
雨の中、参加いただきありがとうございました!

さて、今回のプログラムは、風船を使った運動遊びです。
先々週、幼児クラスでも同じプログラムを行いました。
小学生クラスですから、難易度を高めた内容で進めました。

ミットタッチラン
1人1個風船をもっての遊び
2人組で風船キャッチ遊び
みんなで風船サッカー、風船バレー
サーキット遊び(※ 小学2年・3年生クラスは、開脚跳び、マットにて前転、後転、開脚前転、側転)
を行いました。

子どもたちは、本当によく動いてくれますし、
よくお話を聞いて取り組んでくれます。
みんなと力を合わせてがんばってくれます。
これなら、2年生になっても大丈夫ですね!

小学2・3年生クラスは、2名の参加ではありましたが、
その分時間と場所を存分に使って活動することができました。

2・3年生となると、動きのスピードが違いますし体の使い方も上手です。
いろんな遊びだけでなく、ちょっとした頭を使う運動も実施。
すぐにできない動きは、次回までの宿題としました。

次に会うときには、「にんじゃせんせい、できるようになったよ!」
の声が聞けることを楽しみにしています。

 

にんじゃとも影の運動あそび教室 小学生クラス 活動の様子

にんじゃとも影の運動あそび教室

 

次回、3月の開催日は、

幼児クラス  3月7日(土)

小学生クラス 3月14日(土)

となっております。
皆様のご参加、お待ちしております!