今日は、落合教室の稽古日でした。
今朝は、みぞれが降っていましたね。
寒い1日となりました。

落合教室の生徒は、今日も元気いっぱいです!
換気のために窓を3,4か所開けていたのですが、
トレーニングで体を動かすと、生徒たちから暑い!の言葉
さすが寒さに強い生徒たちです。

先日、早く教室に来て一緒に稽古してもOKとお伝えしていました。
小学6年生の女子生徒は、後半クラスですが前半クラス開始から参加。
一緒に稽古したり色々手伝いをしてくれました。
ありがとうございました!

さて、本日、小学5年生男子生徒は三級、6年生んも女子生徒は二級の昇級審査を行いました。

見事、 二人そろって合格しました!

おめでとうございます!!

三級を受けた男子生徒は、再チャレンジの審査でした。
前回不合格の際に伝えた改善ポイントを頭に入れていたのでしょう。
しっかりと改善していて、よい演技を見せてくれました。
技術的な部分は特に問題ないのですが、
メンタル面が影響し自信のない演技が前回でした。
自分の力を信じ、思いっきり出し切ってみなさい。

今日は、この点を何度も本人に伝えました。
すでに素晴らしい力をもっているから、それを素直に出せばいい。
でも、素直に出すことは容易ではないかもしれません。
だからこそ、何度も稽古を積んで場数を踏んでいくんです。

続いての二級の女子生徒は6年生。今月末で落合教室を卒業します。
卒業までに二級を取得したいという目標を持っていました。

見事、合格し有言実行です!

いつまでに〇級を取りたいという明確な目標(=思い)を持つことで
それに向かって練習していきます。
目標は、より具体的かつ鮮明になればなるほど実現しやすくなります。
それを、見せてくれました。

女子生徒の今日までの取り組みを見てきた、他の生徒も勉強になったと思います。
私も勉強になりました。

落合教室 稽古の様子

落合教室 稽古の様子1

 

ただいま、家でできる稽古の動画①と②をYouTubeでご覧いただけます。
少しでも家で練習しておきたい生徒は、参考にしてください。

→  家でできる稽古① 突き×100本

→ 家でできる稽古② 基本稽古