今日は、深川教室の稽古日でした。
久しぶりに終日雨が降りました。
気温と湿度が高かったのもあり、
生徒はみんな暑い暑いの連呼でした。

湿度が高いのは、感染予防的には良い状況です。
空気を停滞させないよう、窓を全開+扇風機を稼働し
外へ空気を流し常時換気をしました。
引き続き、感染予防対応はしっかり行ってまいります。

今日の前半クラスは、
早く来て前半クラスに参加したい生徒が複数あり。
みなさん、体を動かしたい!発散したい!そんな様子が見受けられました。

稽古中止と先週の祝日が重なり長い期間のお休みでしたので、
それを考慮し、がっつり動かし、リフレッシュも兼ねたトレーニングも取り入れました。
まだまだ満足していない生徒もいると思います。
できるだけ、生徒みんながしっかり汗をかき活動欲求を満たせるよう勧めていきます。

さて、本日をもって小学6年生の生徒が、教室を卒業となりました。
約4年間通ってくれまして、入会当時は小柄で細身タイプだったのですが、
今では、私とほとんど身長も変わらず大きく逞しく成長しました。

低学年の頃は、恥ずかしさもあり緊張し小さな声でしたが、
今では、みんなの前でもしっかり声を出し、
力強い動きを見せてくれるようになりました。
この4年間で、二段を取得し本当によくがんばりました。
中学生になっても、勉強に運動に励んでください!

4月から、後半クラスの生徒数が17名になります。
(※前半クラスの生徒が、後半クラスへ数名移動のため)
大勢になりますので、稽古の内容及び展開の仕方を変えていきます。
限られた時間の中で、生徒全員が満足した稽古ができるように進めていきたいと思います。
生徒の皆さんの協力もぜひお願いします。
4月から気を引き締めてがんばっていきましょう!

深川空手教室 稽古の様子