今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。

本格的な暑さがやってきました。
この暑さも稽古のひとつです。
ある程度、暑さに慣れていく体力をつけることが大切です。
水分補給をこまめに摂りながら、少しずつ慣らしていきましょう。

前半は、公園ランニング、階段ダッシュ、直線ダッシュを行い体力アップを図りました。
幸い、日が陰っていたのと風があったので走りやすかったように思います。

この度、小学校の体育館で使うような業務用扇風機を購入して
風を送りながら換気もしっかりできるようにしました。

室内稽古、扇風機があるから大丈夫と思いましたが、
動いていると暑いもので、たくさん汗をかいていました。
暑い中みなさんよくがんばりました!

さて、先週に続き、小学1年生2名のお子さんが体験に来てくれました。
ありがとうございます!

1年生の生徒には、まずお話を聞く姿勢がしっかりできるようにしていきます。
なぜなら、
お話を聞く姿勢がとれていない

何をするか理解できない

わからないままやってしまう

目的と違うこと(動き)をするので身につかない

場合によっては、ケガをしてしまう

ということになります。
過去の経験上、お話を聞く姿勢がとれていない生徒は
このパターンに当てはまる傾向が高いです。

まずは、お話を聞く姿勢から
最初の指導で特に重きを置いている項目です。

矢口が丘空手教室 階段ダッシュ