中国地方、梅雨入りが発表されましたね。
雨、じめじめ、蒸し暑い の3拍子
気分的にはすっきりしないかもしれませんが、乗り切っていきましょう。

局地的に強い雨が降ることがあるとの予報もありますので、
みなさん、くれぐれも気をつけてください。

さて、今日は三田教室の稽古日でした。
稽古中止前に取り組んでいた各級の形稽古にて

私「みんな練習してた形覚えてる?」
生徒「(みんな揃って)忘れました。」

では、どうしたら形を忘れずに覚えられるかな?

・家で練習をする
・紙に書く
・形の動きをお家の人にスマホで撮ってもらう

生徒に聞くと、こうした返答がかえってきます。
ということは、やり方を知ってるわけですよね。

じゃあ、後は簡単です。
行動に移すだけ。
でも、この ” 行動に移す ” ことがなかなかできていないんです。

行動に移すことができるためには、
忘れないように練習しよう!
しっかり覚えておこう!
という思いのスイッチを押す必要があります。

残念ながら、このスイッチを先生が見つけて押してあげることはできません。
スイッチを押すきっかけをつくることはできるかもしれませんが、
あとは、生徒のみなさんが自分でやっていくしかありません。

みなさんのスイッチは、どこにありますか?

三田空手教室 形の稽古 普及の形