今日は、三田教室の稽古日でした。
本来であれば、明日から夏休み!と生徒は喜んでいるところですが、
今回は、コロナの影響による臨時休校で夏休みが短縮。
8月の2週目あたりから2週間ほど夏休みとのこと。
こればかりは仕方ないですが、でも夏休みがあるだけヨシ!としましょう。

さて、今日の稽古にて
ミット打ちや組手の場面で、いまひとつ自分の力を発揮できていない
しっかり打ち込めていない、攻め切れていない様子がありました。
私の主観ですが、技術的なことが問題ではなく、生徒自身の気持ちの問題ではないかと思います。

でも、気持ちが弱いからできていないのではありません。
そこには、自分の中にすでにある強い気持ちに気づかずに、
気持ちが弱いと思い込んでいる自分がいるのかもしれません。

私が生徒によく言うことは、
時々、気持ちを強く持て!ということもありますが、
合わせて、すでに強い気持ちを持ってるからその自分を信じなさい。
と伝えます。

これを聞いてピンとくる生徒こない生徒 それぞれあると思いますが、
何かのきっかけで、自分の中にある強い気持ちを知る(=気づく)
ことができるその時を楽しみにしています。

三田空手教室 稽古の様子

↓↓↓ 先日、三級合格したので、その合格プレゼントをもらって喜ぶ二人。
いい笑顔です!!

空手 昇級 合格プレゼント