今日は、落合教室の稽古日でした。
やっと梅雨が明けましたね!
でも、これから本格的な暑さがやってきます。
皆さん、熱中症対策をとり体調管理には気をつけましょう。

今日のような暑い中での稽古の場合、
ゆっくりじっくり進めると、暑さが優先し集中力が切れ、動きに機敏さやメリハリがなくなります。
そこで、トントントン とテンポよく次へ次へ稽古を展開していきます。

暑さは感じるものの、疲れた、暑いから動きたくないの気持ちを感じる間を与えることもなく
どんどん進めていきますので、ある程度集中力を持続して稽古に打ち込むことができます。

一番集中が途切れやすい稽古が、形の稽古の時です。
形の稽古が大好きという生徒は、暑さ寒さなんて関係なく長い時間でも取り組みます。
しかし、形を苦手とする生徒は、集中が途切れやすいです。

ですので、今日は時間を6分~8分と決めて、時間が来たら形の稽古終了にしました。
そして、次の稽古に移ります。(一般的に、形の稽古時間が6分~8分というのはそうありません。)
今日の様子を見る限り、この時間枠であれば集中して取り組めていたようです。
引き続き、生徒の様子を見つつ環境も考慮しながら時間配分を調整していこうと思います。

それでは、一緒に暑さに負けずがんばっていきましょう!

↓↓↓ 昇級プレゼントを手にして喜ぶ生徒と、後ろで一緒に喜ぶ6年生生徒

落合空手教室 稽古の様子