今日は、にんじゃとも影の運動遊び教室 幼児クラス を開催しました。

年少、年中、年長クラス 計16名参加いただき、そのうち初めての参加は5名でした。
今までご参加いただいた保護者の皆様から、お知り合いの方に当教室のことをご紹介いただき
ご縁がつながっています。 本当にありがとうございます。

さて、今日の活動は、エアートラックを使った運動遊びを行いました。
子どもたちは、夢中になって遊んでくれました。

跳んだり転がったり多様な動きを経験しながら全身を動かします。
みなさん、しっかりジャンプできていて、体の軸がしっかりしている様子が窺えました。

エアートラックのあそびは、
“跳ぶ” が一番注目されますので、ジャンプ力アップが中心と見られがちですが、
実は、空間認知力(※)や集中力を高めることにも大きくつながります。
(※それぞれの物体がある場所や向き・大きさ・形・速さ・物体どうしの位置関係などをすばやく正確に認知する力を「空間認知能力」と呼びます。)

エアートラックやトランポリンの遊びは、
体の軸+心の軸も必要とする=鍛えられる、すばらしい運動用具です。

エアートラック 運動遊び 幼児