今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
ちょうど夏休みに入り、皆さん休みを満喫しているところですかね?

さて、今日も暑い中みんな元気よく稽古に励んでくれました。
新しく入ってくれた生徒も、弱音を吐くことなくがんばっています。
年中の男の子も、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けじとがんばっています。

今日のトレーニングにて、
ステップリングを使った目と足の協応力、敏捷性、瞬発力、判断力を高める
トレーニングを行いました。

このトレーニングで特に重視したのは、“目の力” です。
何事もまず目で見て瞬時に判断して動きます。

しっかり目標物を目で捉えていないと、正確な動きができません。
そのために、複数のリングをセットし、それを目で追いながら動いていきます。
いろんな動きを行うことで難易度を上げ、
目で見る+体の動きをコントロールする力も高めていきます。

回数を重ねていくにつれ、動きの質もよくなっていました。
このトレーニングで培ったことが、空手の場面でしっかり活かせることと思います。

矢口が丘空手教室 稽古の様子