今日は、三田教室の稽古日でした。
連日の猛暑、本当に体が参ります。

私、いつも三田教室の日は、稽古前に周辺を5kmほど走るのですが、
あまりの暑さにスピードが出せず。
ゆっくり走るだけでも、いっぱいいっぱいです。

さて、今日の稽古にて、、、
今日は2名の生徒が稽古に来てくれました。

いつものように準備体操 → 体力アップトレーニングを行っていると、
一人の生徒が「気分が悪い」とのこと。
中断し休憩。
10分ほどで落ち着き再稽古

基本稽古に入って間もなく、もう一人の生徒が「気分が悪い」とのこと。
中断し休憩。
10分ほどで落ち着き再稽古

休憩後は、稽古ペースをはゆっくりにして二人とも最後までがんばってくれました。

この時期ですから、冷房を入れての稽古+小まめに水分補給しながらでしたが、
換気が必要なため、窓を開けての冷房は冷えが弱い。
こうした環境が、体に影響したと思います。

 

今日の出来事から、生徒の皆さんにお願いとして、、、

稽古前に、冷房の効いた室内にいる場合ですが、

お家で、冷房を27℃~28℃設定にして休んでいたとしましょう。
ここ数日、日中の外気温の平均は、35℃前後
長時間冷房の効いた部屋にいて、そのあと暑い外に出る。
これだけの差があると、体が適応できずすぐにバテてしまいます。

なので、稽古のある日は、ほんの数分でも外に出て暑さに体を触れさすか(直射日光下は避けましょう!)
または、室内の冷房設定がかなり低い温度設定であれば少し温度を上げるなどして
体の準備をしておきましょう。

あとは、これまでもお伝えしてきました、
食事と睡眠も不規則にならないよう注意しましょう!

三田空手教室 稽古の様子