今日は、深川教室の稽古日でした。
だいぶ生徒たちもこの暑さに慣れてよく動いていますが、
安全のため冷房を使用しての稽古にしています。
それでもかなり汗をかいています。
いつまで続くこの暑さ!
1日でも早く気温が下がってほしいところです。

今日は前半・後半クラスともに、組手の稽古を行いました。
高学年の生徒が中心に受け役(防具着用にて)をします。
以前実施した際、相手の動きを交わすのに、
交わそうと手を出しすぎたり、後ろ後ろに下がりすぎたり
ぐるぐる回りながら動いたりと、無駄な動きが顕著でした。

そこで、組手前にワンポイントレッスン
すべての突きや蹴りに反応して手を出しジタバタしているのは防御ではなく逃げているだけ。
ここという突きや蹴りをしっかり見て捌くことを意識すること。
稽古なので、打ち込まれてもOK!チャレンジが必要です。

すると、数セット行うにつれ無駄な動きが少しずつなくなっていました。
生徒自身も、なんとなくですが感覚をつかんだようで
いいチャレンジができ、いい経験を積むことができたように思います。

安佐北区深川 空手教室 稽古の様子