今日は、三田教室の稽古日でした。
9月の稽古が始まりました。
ほんの少し涼しくなったかな? 
でも動けば暑い!

さて、いつもと話の角度を変えてみました。

生徒も私もそうですが、毎日全く同じコンディションということはありません。
今日は調子がいいぞ!という日もあれば、
なんとなくやる気が出ず体も重たい感じ
いろいろあると思います。

人間ですからこうあって当たり前です。
ただ、そのコンディションの良い悪いのリズムがジェットコースターのように
大きな波を打つようであればこれまたきついです。
ゆるやかな波に抑えながら、よいコンディションをキープできればいいですよね!

参考になるかどうかわかりませんが、
私の場合、コンディションがよい時の過ごし方
コンディションがよくないときの過ごし方
それぞれどんなパターンがあるかチェックしています。

例えば、コンディションがよい時 → 数週間、睡眠時間がしっかり確保できた。趣味などやりたいことができ有意義に過ごせた。
コンディションがよくないとき → 仕事が立て込み睡眠不足。食事時間バラバラなど
こうしたパターンにはまった時、必ずコンディションが変化します。

自分の大まかなパターンを知っていると、
「あっ、このままいくとよくないな。意識してゆったり時間をとろう!」とか、
「今、いい流れだ! このリズムを保てるように過ごそう。」とか
パターンを知って微調整するだけで、大きな波が多少なり緩やかになりました。
(ガタガタのときもありますけどね(笑)
自分のリズム、ちょっと見つめてみると、何か気づきや発見があるかもしれません。

生徒の皆さん、
体の調子を整える方法教えてほしい
気分転換するのにおすすめの方法教えてほしい
などあれば、遠慮なく質問してくださいね。

安佐北区三田 こども空手教室 稽古の様子