今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児+小学生前半クラス、後半クラスともに
昇級に向けて、形の稽古に励んでいます。

その中で、形の順番を覚えるために
ノートを持ってきて順番を書いて覚えている生徒がいました。
こうした姿勢はすばらしいですね!
覚え方は各々違います。
こうしなさい、ああしなさいとこちらから指示はしません。(ヒントは出しますが)
自分で考えて自分に合った覚え方を見つけて取り組んでいくことが大切です。

さて、小学2年生 男子生徒は六級、3年生男子生徒は五級、小学3年生女子生徒は3級の昇級審査を行いました。

六級と五級を受けた生徒は 見事 合格しました!

おめでとうございます!!

堅い表情でのスタート。
どうなるかな?と思いましたが、緊張しながらも最後までがんばることができましたね。
合格するぞ!という強い気持ちが全面に表れていました。
この経験を大切に、また次に活かしてがんばっていきましょう。

小学2年生の女子生徒三級を受けましたが、今回は不合格
練習の時はしっかりできていたのですが、
本番になると、本来の力の半分も出ていない様子でした。
多少左右の順番が違うことについてはそれほど減点しませんが、
明らかに自信のない動きがみられ、
力を出しきり合格するぞという気持ちが感じられませんでした。
次の稽古で再チャレンジ、がんばってください!

深川空手教室 稽古の様子